TOP > 改革・ブランディング > コミュニケーション

大学広報・ブランディング

コミュニケーション

大学改革の取り組みをさまざまなメディアで発信する際、重要となるのが、コミュニケーション戦略です。

そこでは、各種の取り組み(学部・学科改組、UI、キャリア支援など)を、全体の大学改革とシンクロさせることが大切です。

それは、取り組み一つ一つを伝えるだけでなく、めざすべき大学の存在意義を明確に伝え、その施策の一つとして個々の取り組みが存在するという、根幹からのメッセージでなければなりません。

そのためには、コミュニケーションツールや対象が異なっても、発信するメッセージが統一され、受け手側が受け取る貴学像がぶれないことが大切です。

<コミュニケーション支援におけるソリューション>

  1. 保有する豊富なマーケティングデータベースに基づき、ゴール達成のための戦略立案の支援を行います。ステークホルダーごとに「理想的な関係像」というゴールを設定し、そのための施策(メディア、コンテンツ、表現、タイミング、検証方法)を構築します。
  2. 受け身の高校生を大学生に育てる広報コミュニケーション戦略構築の支援を行います。

課題別の解決策


このページの先頭へ