学生募集戦略・広報支援

学生募集戦略・広報 アイコン

大阪産業大学

TikTok 総再生回数200万越え。
キービジュアル・キーコピーを軸とした多メディア展開による新設広報。

目的

2025年4月、3つの理系学部が誕生する大阪産業大学。
大阪産業大学だから学べることを高校生に伝えるため、理系学部のキービジュアル・キーコピーを作成。SNSをはじめ多メディアで発信することで新学部の認知拡大をはかりました。

施策内容

キーコピーは創始者の想いを汲み取り、高校生が受け入れやすい言葉に翻訳し「シコーサクゴを楽しもう」というメッセージとしました。

第二階層.JPGキービジュアル

「シコーサクゴを楽しもう」というメッセージは、正解がなく・未来予測が難しい時代に、高校生にポジティブな印象を与えることを意図しました。
キービジュアルの展開は、新学部サイトをはじめとしたオウンドメディア、SNS運用、ラジオ・ファミリーマート等の音声メディアを活用し、メディアミックスでプロモーションしました。
また、高校生の日常に入り込むSNSを活用。大産大PR部をTikTokにて展開。複数のインフルエンサーやタレントを起用し、「PR部」を結成しました。キャラクターをたてたPR部の部員を介して大学の魅力をプロモーションし認知拡大をはかりました。

効果

TikTok(大産大PR部企画)総再生回数200万越え、フォロワー数800人UP(キャンペーン開始から約3か月後)

お客様の声

キービジュアルを活用し、さまざまな媒体で統一感のある広報を実施できました。
視覚と聴覚に訴える統一感のある広報が実施できた点に満足しています。
高校生からの反応として、「このデザイン見たことある」「耳に残るメロディだ」など印象に残っているという声をいただいており手応えを感じています。

支援サービスに関するお問い合わせ