pagetop
MEMBER INTERVIEW 02 営業本部専門学校・短期大学事業部 長嶋すみれ

学生時代、自分も含めてですが、ブランドイメージだけで大学を選んだ人が多いと感じていました。でも、大学生活を送る中で、入学前は気づかなかった魅力がたくさんあることを知ったんです。その気づきをきっかけに、サークルは、SNSを通じて大学の魅力を発信する広報サークル。就職先は、進研アド。そう選択したのも自然な流れでした。学校選びは、高校生にとって人生の大きなターニングポイント。進研アドなら、人生の岐路に立つ学生たちに多くの情報を発信し、未来の選択肢を広げることができる。そう感じて、迷わず入社を決めたんです。

MEMBER INTERVIEW 02 営業本部専門学校・短期大学事業部 長嶋すみれMEMBER INTERVIEW 02 営業本部専門学校・短期大学事業部 長嶋すみれ

現在の仕事は、専門学校と短期大学への企画営業。専門学校に提案する内容は実に様々です。他校との差別化に課題を抱えていれば、進学情報サイト『Benesse マナビジョン』で独自の強みを訴求する企画を提案。また、在校生の国家試験合格率など教育面で悩みを抱えている学校には、入学前から学習習慣を醸成する教育プログラムや、学生の強み弱みを分析する特殊なテストを提案することも。学生募集のプロモーションだけでなく、教育面にも深く踏み込み、お客様と二人三脚で学校づくりに挑んでいける。これは、進研アドならではの魅力だと思います。短期大学への営業は私はまだ始めたばかりですが、専門学校と同様にお客様と深いお付き合いをしていきたいですね。

この先、入試改革をはじめとして、高等教育機関には大きな変化が訪れると予測されています。その中で、主体的に情報を調べ、自らの強い意志で進学先を決められる子もいれば、情報を得られないまま親や先輩に勧められたという理由で決めてしまう学生もいるでしょう。そうした情報格差をできる限りなくしていきたい。この仕事を通じて多様な情報を発信し、これからも、高校生一人ひとりの悔いのない人生選択をサポートしていきたいと思っています。

MEMBER INTERVIEW
MEMBER INTERVIEW 01 営業本部 東京支社 企画営業1部
大学の魅力を
受験生に届けたい。
大学をよりよい
学びの場へ。
営業本部
東京支社
企画営業1部
高田大地